全日本学生ピアノコンクール


「全日本学生音楽コンクール東京大会 本選」で生徒さんが本選で演奏されました。振り返ります。

猛暑時期の8月予選。
予選曲全ての完成度が、中々思い通りにいっていないような⁇をレッスンの度に感じつつ、
本人の意向を反映させ、音楽の方向性を修正しては、
良いのか、良くないのか…的確なアドバイスができていない...と私は焦るばかり。

沢山の音源を聴き悩み、私も弾いてみるが私も全然良くない、上手くない!理想とは遠い〜‼︎の時間を過ごして、本番の日がやってきました。

他のコンクールに比べ、全日本学生音楽コンクールのピリピリした緊張感ある空気。真顔
そんな中でも、普段は感じられない集中力で本番は演奏できる力を持っている生徒さん。
苦手なタイプの曲も、持っている音楽性は出し切れた演奏で、良い感じ❣️もしかして、、もしかするかも‼︎と。予想通り、予選通過されました。✨

喜び束の間、本選の曲はほとんど手つかずな状況でしたので、あと1ヶ月半で、さてさて弾けるのでしょうかー??からのスタートでした。

あと何日か把握しているの?と心配になり、
カレンダー📆を渡してみたり。
「私ならこんな状態なら出ないけどー、震えるけどー」とは言ってみても、
ご当人は「まあ、なんとかなるでしょうー。」くらいの緩いお気持ちで、本選へ。(もちろん人知れず、苦悩していたはずです。)

今まで聴いた中でも1番素晴らしかった演奏。
成長が感じられる所が沢山ありました。もっと表現できたであろう所ももちろんありましたが、立派な演奏で感動しました❣️おねがいさすがです。
演奏順は一番最後。メンデルスゾーンを演奏するのは生徒さんのみでした。
舞台度胸と、本番での集中力は羨ましいほどに優れていらっしゃいます。✨
惜しい結果となりましたが、賞を頂けるとは思っていなかったはずですので、悔いは少ないでしょう。
他の方々も中学生とは思えない大変レベルが高
い演奏でした。

今後は勉強に集中し、ピアノはその次に!
の加減になるので、もったいない気もしますが。
これからも様々な曲に出会い、音楽と向き合い、
ピアノ演奏を楽しんでいってくれることでしょう。🎶

最初の秋のコンクールが1つ終わりました〜。ニコニコ

一人一人の個性を大切に、良いところをさらに伸ばしながら、それぞれの頑張りを応援しています!!

戸塚区平戸東戸塚ピアノ教室

音楽の楽しさを学びながら、コンクールや音高、音大受験にも対応できる音楽性、技術を身につけていきます。

空き時間については、お問い合わせください。

東戸塚ピアノ教室
東戸塚  ピアノ 教室
東戸塚ピアノ個人
戸塚区平戸ピアノ教室
東戸塚 ソルフェージュ教室
戸塚区  東戸塚  ピアノ  ソルフェージュ
戸塚区ピアノ教室 ソルフェージュ 教室
横浜市ピアノ個人教室
コンクール対応レッスン 
ブラッシュアップレッスン